エーリアンがのんびりやってくヴァイスブログ

エーリアンがヴァイスについていろいろ書いてるブログ。適当に更新します。

スポンサーサイト


PageTop

「まどマギ」のデッキについて。

すみません、更新するとか言いながら更新してませんでした。


いや言い訳になってしまうんですが、PCがMacに変わって打ちづらくなってしまったんですよ。
それで、どうしてもTwitterの方に流れてましたw

Twitterで割といろいろ言ってるので、よかったら見てくださいな。

さて、今日はまどマギについてです。
僕はデッキを持っていませんw
なので、友達のを借りて回した時の感じと、大会とかで相手した時を元に書いています。
「ここは違くね?」みたいなのがありましたら気軽にコメントお願いします。

さてまどマギについてなんですが、このブースターはこれといって固定された型がないと思ってます。
言い方分かりづらいですね・・
例えば、「アルティメットまどか」の召喚をメインに据えている、という意味では固定されていますが、そこまでをどうやって凌ぐかは使用者の自由です。
緑メインで色事故を防いでもいいし、赤とか青とか混ぜても色さえ大丈夫なら普通に戦えます。
まあこんな感じで、途中が決まってない・・というのでしょうか。
使用者の個性が出る・・と思います。

というわけで、今回はよく使用されていると思ったカードをギミック毎に紹介してみようと思います。
マミさんがいませんが、別に嫌いな訳ではなく、僕が全然見ないからですw
あと黄色は見にくいので黒でいきます。


・単体で使われてるカード

・契約を迫るキュゥべえ
魔法全体パンプに加えてチェンジコスト軽減と最早言うことのないカード。
マーカーにCXを噛まなければ満点。
パワーの関係で後列焼きに脆いが、ほとんどのデッキに入っている。

見守るほむら
集中が当たれば手札を増やすことができる。
デッキの安定剤であり、2500あるので一応殴れる。
とりあえず集中しておけば手札が切れることはそうそうない。

マミへの憧れ さやか
2つのデッキ操作系能力を持ち、どちらも優秀。
1つ目の能力はCXのトリガー率を減らすことができる。
2つ目は公開とはいえ、手札の調整ができ強力。また、一応2つの能力がシナジーしている。

地下鉄ホームでの別れ 杏子
0相討ち。また、赤色を出すことができる。以上。

時間遡行者 ほむら
ディスガイアにもあった、山札5枚以下で擬似リフレッシュできるカード。
対応キャラは重いのであまり積まれない。
全体2000パンプも強力。

魔法少女現る
見ただけで強いのが分かるイベント。
手札を切るのもリフ前にCX落としたり、チェンジ先落としたりするのに使える。
赤がそこそこ入るなら入れて損はしない・・と思う。

美樹 さやか
盤面埋めれば12000になるCIP回復。
アンコール不可な上、CIP回復の利点である「回収してまた出す」がしにくいが、それでも十分。
複数並べて1体倒されると他の打点がすぐ500下がるのに注意。
最大の欠点は値段かと。w


次にギミックで分けて紹介します。

林檎のおすそ分け 杏子
見滝原中学2年生 さやか

化物語を使ったことがある人は見慣れているかも知れない、絆+絆先に1000パンプするキャラです。
後列にキュゥべえと杏子があれば、さやかが1/0/7000になります。
使いやすい絆です。下のさやかセットとも相性がいいです。
また杏子は赤要員でもあります。

癒しの祈り さやか
さやかの願い

ぶっちゃけ「癒しの祈り さやか」は単体でも使えますが、このセットで使う人が多いです。
1/0/6500クロックアンコールという鬼性能でL1を戦えます。
L2になると強制クロックが辛いですが、そこを「さやかの願い」で補いつつ、回復が可能です。また手札も減りません。
「さやかの願い」は「美樹 さやか」とも相性がいいです。

揺れ動く気持ち まどか
アルティメットまどか
“戦い続ける”ほむら
容姿端麗 ほむら
まどかの願い

「揺れ動く気持ち まどか」はレベル応援かつ「アルティメットまどか」へのチェンジ持ちでありどっかのミルキィのように安定しています。
そして回復後「まどかの願い」で擬似チェンジを行い、トップクラッシャーを出すことができそのままフィニッシャーになれます。
出てきた直後は素で14500であり、基本的に割られません。
これを切り札に据えるなら、安定した召喚のために「容姿端麗 ほむら」は入るでしょう。

路地裏の杏子
佐倉 杏子

杏子チェンジセット。
路地裏の杏子はレベル応援より若干弱いですが1000応援持ちのチェンジ。
チェンジ後はキャラの回収ができ、また相手をデッキトップに送りダメージを入れやすくできます。
杏子さやかで組むのであればほぼ採用決定。

・CXについて
シナジー持ちの採用にかかわらず、扉を入れる人が割といます。
「アルティメットまどか」を使う人は「まどかの願い」を投入しています。
対応キャラなしでキャントリップである「時間操作」もありかな、と思います。
あとは袋とかソウル+2ですかね。


とりあえずこのくらいで終わります。
上でも書きましたが、僕はデッキを持っていないので、意見などありましたら気軽にお願いします。
後、普通のパワーキャラの紹介は省いています(1/0/6000とか2/1/9000とか)。
それではまた。

久々だったけどやっぱ今の環境だと書きづらいなあ・・・

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どうもー。

僕の使っているまどマギは気づいたらストック不足に陥るのが辛いところです。
集中、絆と低レベル帯からちまちまつかってるので中々貯まらないのですよね。
その分ハンドは溢れ返るぐらいなのですがw
上手く戦えないとレベル3で全く展開できずボコボコにされちゃいますw
赤より青に特化させたほうが強そうなのですがさやかちゃん高すぎですねw

12ゴン | URL | 2012-03-26(Mon)22:59 [編集]


Re: タイトルなし

ブログ放置してて申し訳ないです…><
twitterとかでも話しましたし今更っぽいですが返信しておきます。

ストックについては「サポート役 キュウベえ」や「癒しの祈り さやか」などを使い、コストを使わず盤面を残すことでレベル2以降で使う分はギリギリなんとかなるかな…と。
それでも駄目なら、アルテま召喚型でなければCXの選択が自由だと思うので袋アイコンを検討。
「まどかの願い」でCX枠を取る場合はどうしようもないですが、
・あまり絆に頼らない(中2さやかを1~2枚自分で握るなど)
・集中の回数を少し抑える
などのプレイングでカバーする、くらいですか…
相変わらず当たり前のことばかりですみません。

さやかちゃんは今ではそこそこ安くなってきましたよね。
とりあえず3桁で買えるようですね。
高いっちゃ高いですけど。
赤も要所で必要になったりするので(8割が「魔法少女現る」だと思いますが)やはり3色が安定なのでしょうね。
マミさんェ……

エーリアン | URL | 2012-11-14(Wed)23:31 [編集]


