FC2ブログ

エーリアンがのんびりやってくヴァイスブログ

エーリアンがヴァイスについていろいろ書いてるブログ。適当に更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「ディスガイア」のデッキについて。

今日はバレンタインデーでしたね。
男子校の自分には関係ないですがw
公式もバレンタイン仕様になってましたね。

なんか話すことないな・・・
もう本題にいきますねw

さて、3月からコーデリアのお花畑がネオスタン禁止ですね。
これによってミルキィの使用者も減るのではと思います。
僕は使い続けますがねw

ミルキィ以外のデッキも増えてくると思うので、
大会において環境トップかな・・・と思ったデッキの説明みたいなのをしてみようと思います。
しばらくこのネタで引っ張ると思われますw

え、今日のカードですか?今日のカードはなかなか面白いカードでしたが、例によって僕よりヴァイスができる人に丸投げしますw

では、最初はディスガイアを説明しようと思います。

最近ディスガイアを大会で使う人もちらほら出てきた気がします。
僕の近くだけかもですが、まあ分からん殺しの要素もあるので
知っておくのが一番ですかね。

各レベルに分けて、よく使われてるであろうカードの紹介とかしてみます。

Lv0

ここは人によって違いますね。
フェンリッヒ+「“イワシのチカラ”ヴァルバトーゼ」で相討ち受けない5000で殴る人もいますし、
「ナイスバディ・エトナ」を使う人もいますね。
まあ相手にした時はヴァルバトーゼ警戒で相討ち持ちは牽制には使わない方がいいですね。

Lv1

まず間違いなく「元・天使フロン」が後列にいます。
これにより悪魔のキャラが手札アンコールを得て、盤面が安定します。
前列には1/1/7000のラハールを採用する人が多いですね。
後列によるパワーパンプが少ないので、相手にしても割と楽な感じがあるかもしれません。
が、次に紹介するカードの存在により、最も警戒すべきレベルでもあります。

飛天無双斬」の存在。

さて、ディスガイアを相手にする時に最も警戒すべきなのがこのカードの存在です。
殆どのディスガイアのデッキに入っています。
効果を貼ります。

DG/S02-045
カード名:飛天無双斬
カテゴリ:イベント
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0

次の行動を、あなたがレベルアップするまで繰り返す。「あなたは自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く。」相手のキャラすべてに、そのターン中、パワーを-3000。

1回使われるだけで場が崩壊します。
そのためディスガイア相手にレベル1の5止めはほぼ無駄です。
それどころか相手はクロックドロー後に気軽にこのカードを打てるため損しているとまで言えます。
よってできればさっさと相手をレベル2に上げたいですが、現実には無理なこともあると思うので、
後列をあまり全力展開しない方がいいかもしれません。
特にP3000以下の後列に依存するデッキは辛いかと思います。

Lv2

ディスガイアのレベル2は薄いことが多いですが、「通りすがりの魔王」でバーンを狙う人もいます。
とりあえず、ほぼ確実に「ビューティー男爵 中ボス」が入っています。

DG/S02-T16 DG/S02-060
カード名:“ビューティー男爵”中ボス
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《悪魔》・《遺言》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたの山札が5枚以下なら、あなたは自分の控え室のカードすべてを山札に戻す。そうしたら、その山札をシャッフルし、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)
【自】バトルしているこのカードがリバースした時、あなたはこのカードを山札に戻してよい。そうしたら、その山札をシャッフルする。

リフレッシュダメージをまるで相手に与えるかのような、非常に強力な効果を持ちます。
ディスガイアは1回目のリフレッシュをこのカードで行うことが多いです。

ただし基本的にこのレベル帯は流します。
ここでストックを貯めておくことが、終盤重要だからです。
また、2から3へ「飛天無双斬」で上げることもあります。

Lv3

「超魔王ラハール」で回復ループを狙います。

DG/S02-T17 DG/S02-061
カード名:超魔王ラハール
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《悪魔》・《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックを上から1枚選び、控え室に置いてよい。
【起】[このカードを思い出にする]あなたは自分の控え室の《天使》か《悪魔》のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

これを出し、即飛ばして同名カードや「最終兵器DESCO」を回収、回復連打して殴り切ります。

CX
扉8の人が割といます。
次点で「月の誓い」、「通りすがりの魔王」のどちらかと扉4でしょうか。


とりあえず今日はこんな感じで。
次は化物語かアイマスのデッキについて書こうと思います。
それではまた。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

中々投稿出来なかったです… かくさつがoutみたいです…

リンク追加させていただきましたw

ディスガイアはオープンみたいなタイトルですよねw 多彩な動きが出来ますw

レベル0にトップコンエトナを入れてトップ盛り確定勝利デッキもありますよw

レベル1後列に姉御肌のプリニーが入るのではないでしょうか?

飛天はもっとも恐いイベントですw 盤面がぐちゃぐちゃにされるので…

レベル2はタッチデスコ型ならチェンジ前と中ボスぐらいしか入ってない事も多いですね~

バーン型なら変わってきますが…

レベル3は記事の耐久ですね~

ここで超魔王ラハールで持ってこれる超魔王ラハール以外の回復も欲しい所なのでやはりデスコ型安定ですかね~

ディスガイアはレベル1帯を飛天でミルキィと化物をメタれるので強いですねw

飛天打てなければレベル3のパワーラインは低いので厳しいですが…

飛天恐いですw

国士 | URL | 2012-02-16(Thu)00:25 [編集]


Re: 中々投稿出来なかったです… かくさつがoutみたいです…

コメント返信遅れてすみません><

リンクありがとうございます!
世界で一番強いやつ は存在を忘れてましたw
使ってたことあるのに何故だろう・・・

姉御肌入れるなら普通のラハールビートじゃないですかね?
筆者の近所は入れてる人見ませんがね。
ディスガイアは正直パワーそこまでいらないかな・・・と思ってます。

L2は薄い人ばっかですねー。
チェンジ元デスコは重いからか積んでるのあまり見ない気がします。
ビューティーが出せるだけで1とあんまり変わらないんじゃないでしょうか。

まあL3はラハール&DESCOで安定なんですよね。
時々ヴァルバトーゼ出すくらいで。

化を使ってる時のディスガイアの怖さはヤバいですw
まあどのデッキにもある程度刺さるのが飛天の強みですからねー。
ディスガイアはいいタイトルですよね、色々できて。

エーリアン | URL | 2012-02-19(Sun)23:13 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013-10-26(Sat)11:21 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。