FC2ブログ

エーリアンがのんびりやってくヴァイスブログ

エーリアンがヴァイスについていろいろ書いてるブログ。適当に更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

rewriteのデッキ考察してみたり。

今日はトリオカーニバルでしたね。まあ自分は行ってませんがw
あと、まどマギトライアルの公式発売日ですね。まあ買いませんがw
なんなんだこれ・・・

あとtwitter始めちゃいました。
あんまつぶやいてないと思われますがどうぞよろしくお願いします。

さてなぜ突然rewriteとか言い出したのか。
その答えは今日の出来事にあります。

今日の午前中は家族で鎌倉に行っていました。
まあここは関係ないので飛ばして、帰ってから近所のカード屋に行きました。

大会やってたらいいなーと思ったんですが、メインの知り合いがトリオに流れたのでできませんでした。
んで、行く途中でrewriteのことを考えてたので、ストレージを漁ってみたんですよ。


まさかこんなカードが1枚10円で買えるとは思わなかったんだ・・・

「メイド服の静流」
「“地球委員長”ルチア」
「“散る桜の宿命”咲夜」
「“無愛想っ子”朱音」

この4枚で40円です。
本当どういうことなの・・・

咲夜はまだありえる範囲だと思いますが
その他が10円なのが明らかにおかしいです。
特に朱音がおかしい・・・4桁じゃなかったでしたっけ・・・

まあこんなわけでrewriteに手を出そうかと思ったわけです。
神に組めと言われたような気がしたのでw

さて、現在よく見るデッキタイプはこの2つかなと思っています。
・しずルチア
・朱音チェンジ型

一応説明すると
しずルチアは後列型のデッキです。
キーカードは「ひまわり畑のルチア」ですね。

RW/W15-040
カード名:ひまわり畑のルチア
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《手袋》

【永】このカードがレストしているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

こいつを2枚後列に置けば、実質相手前列キャラを-1000します。
これにより盤面を取り、最後にLv3ルチアのシナジーで締めるデッキですか。
rewriteよくわからないので間違ってるかもですw

朱音チェンジはもっと簡単ですね。
Lv2の朱音はLv1からチェンジでき、Lv3にチェンジできます。
またLv2の朱音はその効果により場持ちがよく、比較的安全にチェンジできます。
これによりLv1からLv3を舞台に出し、シナジーも合わせて場を制圧するデッキです。
どうでもいいですが筆者のトラウマデッキですw
大会においてこのデッキタイプに通算0勝3敗なので・・・


しかしこのどちらかでデッキを組むのは面白くない・・・
そう考えてた僕はこっちに手を付けようかと思いました。

RW/W15-072 
カード名:神戸 小鳥
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《植物》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[①]あなたのクライマックス置場に「小鳥の心」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、前列のキャラのいない枠に置き、そのターン中、そのキャラに次の能力を与える。『【自】 バトル中のこのカードがリバースした時、このカードをクロック置場に置く。』。

よーするにCXシナジー1コストで1点回復しつつキャラが出せます。
CIPで1回復するので合わせて2点回復できます。
また対応CXが+2000 +1のタイプですので割と優秀です。

さて、これを使うとなるとクロックから出すLv3を用意する必要があります。
しかしCIP1点回復キャラはクロックから出しても回復出来ず微妙な気がします。
というわけで残るはソウル-1ですかね。

RW/W15-078
カード名:中津 静流
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》・《オッドアイ》

【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』

これをクロックから出せれば実質3点のアドバンテージを得られます。
終盤においてこのライフアドは大きいのではないでしょうか。

ということでこれを使ったデッキを作ろうかと考えてます。
しかし色が難しいですねぇ・・・
Lv3の関係で青は確定です。
ですが他に何色を使うか・・・

黄:小鳥は黄色にもあるのでシナジーがあるっちゃある。そしてレベル応援を積めるのがでかい。
緑:せっかく買ったしシフトルチア積みたい。また「“書換能力者”瑚太朗」などの優秀なアタッカーもいる。
赤:とにかく扉が積める。またLv1相討ちのちはやが強い。が、多分使わないかな・・・

rewriteは全然カード持って無いので考えるの難しいですねぇ・・・
赤抜いて3色でやってみようかな・・・

なんか締まりませんがこんなとこで。
明日は強歩大会とゆー学校行事です。
終わったらどっかの大会に出ようか悩み中です。
てかまず出れるか調べないと・・・w

それではまた。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 初めまして、のりまきという者です。足跡ついていた&記事の内容があまりにもツッコミたくなってしまったのでコメさせてもらいましたw

 朱音10円て……集中ルチアとかでも10円だったら馬鹿安いのに何ですかそれは(汗
 あまりに羨ましすぎます……

 静流&小鳥のデッキですか。確かにその組み合わせは強いですね。ただ使っていると割と上手くいかなかったりするんですけど(汗
 青軸にすると、一番の難題は何色と混ぜるかですね本当に。Rewrite青の1Lv帯が弱いですしw
 それと手札が整わないのがキツイ……ってなると扉回収がある赤が欲しくなるんですが、Lv応援のある黄色も欲しいっていうw
 本当に構築に悩まされるタイトルですねw

のりまき | URL | 2012-02-12(Sun)23:56 [編集]


Re: タイトルなし

のりまきさん、コメントありがとですー。

やっぱり朱音10円は意味不明の次元ですよねー。
同じ店で今度はオカ研会長を10円で拾いました。
・・・もう何も言いません。

Rewrite、色難しいです・・・
とりあえず赤なし3色でやってみて、扉欲しくなったら変えてみる・・・予定です。
ちょっと最近金欠で・・・w

あと、そちらのブログをリンクに登録させてもらいましたが、良かったですか?
今後ともよろしくお願いします。

エーリアン | URL | 2012-02-13(Mon)22:12 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。