fc2ブログ

エーリアンがのんびりやってくヴァイスブログ

エーリアンがヴァイスについていろいろ書いてるブログ。適当に更新します。

吉祥寺アメニティ大会

またまた大会結果でございます。

いよいよビビオペも発売ですね。
買う気ないしリスト見てすらいないんですけどね。
そこまでモチベはないかなあ・・。

バーンレベル3がUなのはいいと思います。最近のレベル3って高いのばっかりでほんと(



今回参加人数、たったの3人!
なので総当りになりました。当たり前ですね。

使用デッキ:赤黄ゼロの使い魔(貴族の務め選抜)



1戦目   相手:赤青黄Rewrite

マリガンでRewrite確定。ちょっと憂鬱に。
が、レベル3篝も見える。テンプレではないようだ・・・

とにかくキャラ事故。レベル1に入ってもなかなか3パンできない。
レベル1相討ちを有するRewrite相手にはいくらパワーを作っても盤面維持ができない。
ちはやチェンジはされなかったものの、途中で引いた「強い絆 ルイズ」の集中がヒットせず、それでいてCXは割と見えていく。
殴れないのでコストが貯まらない。経験は達成するも、「貴族の務め ルイズ」は1体しか出せない。
仕方ない、と思って殴るとあっさり通って2-6まで。おや・・・?

相手のターン。登場したのは「“一緒に歩く道”ちはや」。
いや、そこでダメージもらって大丈夫なのか・・・?
「“いたずらなキス”ちはや」も登場。殴ってくるが、残り3枚の確定ダメージゾーンを「ディスペル発動!」で回避。2-5で踏みとどまる。
返しでCX張って殴るとあっさり3-6まで通る。あら・・・?

返しで1点回復され、3-2まで入れられた後にソウル5で殴られて焦るも、キャンセルしCXで2-2-2作って勝ち。
こ、怖かったあ・・・


2戦目   相手:赤青リトバス(美魚&美鳥)

CX事故。なんなの、必ず事故るデッキなの!?
レベル0は若干こちら有利に進むも、とにかくCXが見えまくる。
レベル1に入った段階で実に7見え。
これはまずい、と思った矢先に相手が扉張って3パン。
案の定7点通り、経験失敗

が、手札に「貴族の務め ルイズ」が」なかったのでまあいいか、とレベル1キャラのままCXを張ってパンチ。
打点を互角に持っていき、さらに擬似リフレッシュ阻止。

お互いレベル3に。
が、相手はストックが貯まっておらず、レベル3の展開ができない。結果、ソウルが足りない。
パワーはこちらが上なのでこちら有利。さらに、相手アタックでCX3噛み。(本→扉→扉)
この隙を逃さず、返しで点を入れて勝ち。


結果  2-0 優勝

か、勝った気がしねぇ・・・
というわけで優勝でしたが常に事故ってました。
相手もあんま回ってなかったのと、初心者の僕が言うのもなんですがあまりプレイングうまくなかったりで(ちはやとかね)なんとか勝てた、って感じでした。
要はデスカットされたけどデスカットし返して勝った、みたいなもんです。酷いな。


それにしてもこのデッキ常に事故ってませんかね?
なのに大会2回で5-1なんですよ。勝率8割超えですよ。
思い返してみると大体の相手が事故ってた気が。
あ、あれ?デッキが強いんじゃなくて、デスカットしまくったってこと!?
いやいやそんなまさか・・・

まあ集中ありますし、事故にはある程度強いんですよね。
「相手ターンに2-0になる」くらいしかきつい要素ないので。
このデッキだと1-6と2-0にはあまりにも大きな差があるのですよね。
1-6ならそこまできつくないです。

と、そんなわけで大会結果でした。
次もおそらく大会結果ですかね。
ほかの事書く気力もないし、せっかく借りたので回しまくりますです。
それでは。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する