エーリアンがのんびりやってくヴァイスブログ

エーリアンがヴァイスについていろいろ書いてるブログ。適当に更新します。

スポンサーサイト


PageTop

トレジャーアイコンのクライマックスについて。

完全に放置していてすみません。
ちょっと環境がなくなってきたもので……

あとは一応受験生なので時期的にきつくなってきてます。
この記事を最後に、しばらく記事を書くことはないです。
まあしばらく記事書いてませんでしたが……。

デッキは葵単を新たに組みました。
ディスガイアが制限で死にました。
ミルキィを試行錯誤してます。
こんな感じです。w

さて本題で、宝アイコンのCXについてです。
たしかハルヒからの追加でしたか。
トリガーした時に手札に加え、デッキトップをストックにする効果ですね。
出た当初はストックに噛まないCXという斬新なものだったのかもしれないですが、今では斬新さの欠片もないですねw

まず言っておきますが、ここでの話はガチデッキ、つまり勝つために組む場合を前提として書きます。
キャラ単などで使いたいのであれば特に気にせず投入すればいいかと思います。
そーいうデッキは勝ち負けをあまり気にしていないと思うので。


宝アイコンのCXというのは基本的に敬遠されがちです。
理由はとても簡単で、たとえCXが噛まなくともただ手札に来るだけでは圧縮的においしくないからです。
ストックに噛んだら消費すればいいわけで、噛まないことによる長所はあまりないですね。

手札こそ増えますが、扉アイコン・本アイコンと比較して、CXという状況によっては使いにくい(ドローでCXを含め使えないカードを引く可能性はありますが)カードを手札に抱えることになるからです。
扉のように、何も考えずに投入できるCXではないです。

一般に宝の強みとして、CXシナジーの使いやすさが挙げられます。
宝はキャンセルしなければ手札に来るので、かなり安定してシナジーを使うことができます。
宝のCXシナジーは個人的な考えですが、アドバンテージを取れるものが多めであると思います。
1回で得られるアドバンテージが少なくとも、複数回使えることが多いので結果的にそこそこのアドバンテージを稼げます。


ここまでは皆思うことですが、ではシナジーが強くない宝アイコンのCXは採用できないのか、ということになります。
現在、基本的には対応のない宝を投入する人はほとんどいないと思います。
最近の大会とかに出てないので違うのかもしれないですけどw

しかし、僕は対応のない宝トリガーも意外とありなのでは、と思い始めました。
宝8積みしたネオスタンのデッキレシピを見たからなんですけどねw

先程、CXという若干使いにくいカードを抱えることになる、という話をしました。
これは逆に考えれば、当たり前ですがCXを使う機会が増やせます。
宝アイコンのCXの効果は全体にパワー+1000&ソウル+1であり、盤面をとりつつダメージレースでも有利になれます。
こう書くとすごく強いカードに見えませんか?w

しかし現実にはCXを置くことで-1アドになってしまっているので、若干使いにくく、扉アイコンのCXなどはクロックに置いたり、手札コストとして使う人もいると思います。
その点、宝のCXはそもそも本来ストックにあるはずのカードであるので、気軽に使っていくことができます。
また他のCXと違ってストックブーストでやらかしていなければストックに触れる必要がないので、結果としてストックが貯めやすくなり、圧縮に繋がります。
序盤から積極的に全体ソウルを上げてアタックできるのは、このゲームのルール的にかなり強力です。
盤面も取りやすくなるので、そこでもアドバンテージを取ることができます。
アドを取りつつダメージレースで有利になれるカードを連打できる、ということで、なかなかにアリなのではないか、と思います。


ということでとりあえず話を終わります。
盤面を取りつつダメージレースも有利になれる、と書きましたが、場合によってはどっちつかずの残念なカード、となってしまうことも当然あります。
しかし、トリガーのみでCXの性能を見た時に、宝も選択肢の一つにある、ということを考えてもらえたら、と思います。
使えなさそうだから候補から外す、ということは避けたいですよね。
いらないソウルトリガーがのってキャンセルされることもないですし。
途中が自分で書いてて詭弁な気がしますが、読んでくださってありがとうございました。

PS.今回は3DSよりこの記事を書いております。
ぶっちゃけこれで書けばいつでも書けるのですが、書くのが大変なので…
しばらくお休みですー。
また気が向いたら書くかもですー。
ヴァイスのこととか、twitterで呟いていたりするので、よかったらどうぞ。
ポケモンとか世界樹のこととかも呟いてますけど…w

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【トレジャーアイコンの】

完全に放置していてすみません。ちょっと環境がなくなってきたもので……あとは一応受験生なので時期的に

まっとめBLOG速報 2012-11-15 (Thu) 23:06


